各店舗へのご予約はこちら

フレイルになる要因|岐阜県恵那市・土岐市、三重県松阪市のMCG(メディカルカイロプラクティックグループ)では、カイロプラクティック知識と技術で骨盤・背骨の歪みを矯正。美容カイロも大好評。

メディカルカイロプラクティックグループ

お知らせブログ お得なイベント情報・資格取得案内・スタッフブログ等

フレイルになる要因時事ニュース

フレイルとは【心身が衰弱して要介護リスクが高まる】ことを言います。

そのフレイルになる3つの要因は

①筋力の低下

②低栄養

③社会不参加

この3つの要因を見たときに、①②はすんなり理解できるでしょう。では、③がなぜフレイルを引き起こす原因となりえるのでしよう。

5年前に東京大学高齢社会総合研究機構がある調査結果をあげています。

【仕事】と【社会活動】の有無と【社会活動に対しての意欲】の有無が、健康状態に変化・影響はあるのかというもの。ちなみに結論から言うと

仕事も社会活動もしていない人、かつ社会活動に対しての意欲のない人が『一番健康状態が悪い』ということでした。

これは、コロナ禍になる前のデータだということが私はものすごく信憑性のあるものだと思いました。私たちは自粛生活を経験して人との接触を極力減らして生活しましたし、現在も少なからず感染対策として残っています。

人は人との会話や触れ合いがなければ、どれだけ健康的な生活や運動、食事をしようとも不健康になりうるということです。他の生物にはない、人の特権である【言葉を交わし笑顔になる】ことができていなければ健康は維持できない証明かもしれませんね。

調査結果の詳細URLはこちらです↓

http://www.iog.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2014/05/556984f2bbf71217e5c092b690579fb8.pdf

りぺあ土岐店ふかがやがお送りしました

イベント情報
  • 【ブログ】りぺあ土岐店【イベント情報】りぺあ土岐店 2024年3月6日
    施術体験会☔
  • 【ブログ】りぺあ土岐店【イベント情報】りぺあ土岐店未分類 2024年2月8日
    施術体験会☀️
MCGについて
スタッフブログ
  • 【ブログ】りぺあ土岐店【イベント情報】りぺあ土岐店未分類 2024年2月8日
    施術体験会☀️

カイロ整体、総合指導法

美容カイロ、総合美容法

スタッフ紹介

オンラインセミナー・オンライン整体相談

© MCG(メディカルカイロプラクティックグループ) All Rights Reserved.